cocorons’s blog

北海道 道東釧路 DIY ししゃも釣り

糠平ワカサギ釣り

f:id:cocorons:20200119220951j:plain今週行ってきましたーワカサギ釣りに糠平へっ
阿寒 網走には 同僚と何度か行ってましたが 糠平は初めてです
それもなんと糠平サクラマスが氷上で釣れるというのを聞いて いくしかないと思い 家族を連れてワカサギ釣りにいきましたっ
サクラマスの餌はワカサギということで丁度いいですね
子ども達にワカサギ釣ってもらって
私はサクラマス 最高じゃないですか?
私的には朝早く行きたかったですが 妻に朝4時出発しようかと相談したら 反応がいまいちだったので 朝7時に変更して 糠平までは2時間かかります
到着9時と考えると釣れないわーと思いながら7時に決定 
予定通り出発します 金曜日に名寄から釧路市に5時間運転して朝一時に到着からの 7時釧路市出発なので 眠たくなりました 
さて道具をソリに乗せて釣り場に向かいます 
一番のちびは ソリに乗せて 長女が引っ張ります
f:id:cocorons:20200119215832j:plainf:id:cocorons:20200119215849j:plain
途中にこんなものが
f:id:cocorons:20200119215930j:plainf:id:cocorons:20200119215949j:plain
氷が浮き上がってます
下を見れば 氷が透明でしたまで丸見えです
素晴らしいー子ども達も興奮しです
さて 穴を開けて釣り開始です
f:id:cocorons:20200119220114j:plainf:id:cocorons:20200119220146j:plain
まずはテントを張る前に試し釣り 釣れたらテントを張ります
テントを貼っても釣れなかったらまた移動ですからね
f:id:cocorons:20200119220355j:plain
うん
釣れたっ
テント張って 開始します 
f:id:cocorons:20200119220922j:plainまずはワカサギ順調に連れてます 子ども達でもかんたんです
私はその釣れたワカサギでサクラマスの仕掛を投入します 待ちます
一応少し離した場所に鈴をつけて 放置しました あとは子ども達と釣りをして すると少したった とこで次女がお腹空いたといったので ラーメン準備して お湯を沸かしラーメンにお湯入れて はいっできたっ
おにぎり準備 して 頂きます 
そこでっ 長女がおにぎりをカップラーメンの中に落として ぶちこぼします(笑)みんな大爆笑  
続いて 次女がf:id:cocorons:20200119220931j:plain
なんと テントの中に空けた穴をに はまりますっ 股下までずっポリです
冷たいのと びっくりしたので泣きましたっ
あららー着替えは車っ片道20分 妻はとりにいくといってましたが
気の毒なので 帰る事に
次女は妻のズボンを借りて ダボダボスボン
妻はスボンなしの ウエアのみっ 二人とも寒くて地獄みたいっ😢 
すかさず撤収
釣りをしたのは一時間くらかな😢
けど子ども達がいると こんなもんだろーと思い諦めましたっ 帰りは糠平温泉にいってかえりましたっ!