cocorons’s blog

北海道 道東釧路 DIY ししゃも釣り

北海道 名寄市について

名寄市について少しお話をします

名寄市に単身で住んで3年半 夏は+30度冬は-30度と その気温差60度 地元が名寄の方々は住む所じゃないわっ‼️

と言っていますが  私はそうは 思いませんでしたっ‼️ 

なぜなら 凄く人が良いからです 職場のみんなも 助け合い精神がとても強くて何回も助けてもらいました 困った時には手伝い 悩んだ時には話を聞いてくれて すぐに動いてくれる方々ばかりです

仲間意識も強く 初めて名寄に来たときは すぐに打ち解けるように 歓迎会をしてくれて 何度も飲みに連れていってもらいましたっ

そんな私はあと半年で釧路に帰ります😞こんなに過ごしやすく 仲良くしていただいて ありがとうございます

本当に素晴らしい地域だと思います

近くにある 風連町は もち米が有名で 色々な地域で使っている もち米は この地域のもち米です   赤福風連町のもち米ですっ‼️
f:id:cocorons:20191008183136j:image

これは自慢ですね😆

あとは 名寄アスパラと 

雪質日本一 なんです  ウィンタースポーツが盛んです   

降る雪が とても軽くて 雪かきも楽チンで スキーやスノーボードに乗ると

まじ パウダーパウダー

林内に入らないと滑れないような雪質が スキー場で 普通に体験できます  

隣町の 下川町からは スキージャンプの 葛西選手や  高梨選手が練習をしていた 場所もあります

名寄市にあるピヤシリスキージャンプ場には 高梨選手が来て練習をしてるの見に行きましたっ  感動しました  しかも小さくて可愛かったです 

あればファンになりますね😆

名寄には 海はありませんが川が沢山あります

って事は  やはり川釣りですよねー名寄の人に誘われて川釣りにも連れていってもらいました 近くに流れる 名寄川にいきました  なんとここでは さ◯ら鱒が釣れます 勿論すぐにリリースします

釣り堀かのように 釣ってはリリースしていました  あいにく私は釣れませんでした😞

40分程走れば 朱鞠内湖という湖があります ここは 全国的に有名で 幻の魚いとうが頻繁に釣れるのです

ですから 大きさを目標に釣りをしてる人が多いようです

フライやルアー 色々ですね

私はやったことありません‼️

このように 名寄には 沢山の遊ぶ場所があります   

北海道外から来る方々は 是非名寄に住んだほうが良いと思います

富良野も近いし 旭川も近い 北に行くと稚内もある 網走 札幌  等 北海道の中心にある 名寄に是非  住んでください 

まじでお薦めですよー😆

なにか質問あれば 聞いてくださいね

北海道の事ならなんでも良いですよー

歴史は知らないので 観光関係でよろしくお願いいたします