cocorons’s blog

北海道 道東釧路 DIY ししゃも釣り

北海道 名寄根性アスパラ

今日は前から驚いていた 道端にあるアスパラについて紹介します 国道40号線にある アスパラです  その前に通常アスパラは畑にこのように育っています


f:id:cocorons:20190921151532j:image
f:id:cocorons:20190921151545j:image

名寄を通るとこのような畑が多くあります   

ここから 三キロ程外れに  ポツポツと  アスパラか生えているんです


f:id:cocorons:20190921151705j:image

畑の近くなら まだわかりますが  結構 離れているんです 散歩をしてると ポツポツアスパラが❗    地元の人に聞いても あーー生えてるねーって言う かなり薄い反応です  

 

 

ところでみなさん アスパラをとらないで 伸ばし続けるとこのように

フサフサになるの知ってました?

これは わざとに とらないで  来年更に太く生えてくるようにしてるのです   しっかりと太くなるまで 約三年だそうです

 

 

次の写真は知り合いで  農家の方がいまして  売りに出せない ハネモノを頂いた写真です


f:id:cocorons:20190921152307j:image

これやばくないですか?

親戚に配りみなさん喜んでいました😃

ちなみにアスパラを食べ過ぎると おしっこが とても臭くなるの知ってました?

私は名寄にきて沢山アスパラ戴く機会が多く 沢山食べて 気付きました 自分の人が言う通りたしかに 臭い

これかっ‼️て思いました 

アスパラ沢山食べた時は 気をつけてください